桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

6月4日 桐朋祭二日目

こんにちは、アカハナです。
日が空いてしまいましたが桐朋祭二日目の様子について報告したいと思います。
この日は朝9:30から17:00までとかなり大変でしたがお客さんも沢山きて頂きました。ご来場頂いた皆様、ありがとうございます。

またこの日は開成高校筑波大学付属駒場高校の方たちが来てくれました。ご来場ありがとうございました、これからよろしくお願いします。

さて今回は簡単に展示のハイライトをしていきたいと思います。
最初の展示両爬班です。
一番初めに置いてあるのはグレーターサイレンで、お客さんからはかなり好評でした。また、モリアオガエルが展示中に鳴き出すという嬉しいサプライズもありこちらも好評だったように思います。

他にファンサービスしてくれた生き物としては………
イメージ 1
アオダイショウくん。土の中に潜ることなく外に出てくれていてとても助かりました。

続いて魚類の展示へ。
淡水魚でひときわ目を引いたのは90cm水槽で展示されているヤマメでした。
イメージ 3
これを展示するために水温を下げるクーラーを買ったのですがその甲斐あってかとても注目されていたように思います。海水魚ではハナミノカサゴウツボの水槽が人気でした。
イメージ 4
ここでは3時間ごとにえさやりショーをやり、特に小さい子に人気でした。

その後昆虫の展示へ。昆虫標本ではチューリンが好きなハチ、木の葉蛇が好きなトンボ等それぞれの個性が出ていたように思います。その後m水生昆虫の展示へ。

水生昆虫の展示の主役はなんといってもタガメでしょう。タガメチャレンジを二回行ってようやくとれた個体です。
イメージ 2
余談ですがかなり遠くにいくため行きは始発で帰りは9時頃というとんでも採集で捕れたものです。二回目の時はアカハナも参加したのですがかなりハードでした。
お客さんに見せられてよかったです、はい。

各班の展示のハイライトは以上となります。明日は残った展示の紹介と結果発表をお送りしたいと思います。

それでは。