桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

もうすぐ桐朋祭!!その② 両爬班

遊び人です
まずは宣伝から。
桐朋祭が6月4、5、6日の間で開催されます。
みんな来てね!!


さて、今回は我ら生物部の展示のいちばんの見所、両爬班の展示内容の紹介をしようと思います。
今回の文化祭は自分が班長になって初の文化祭で、アカハナやたけずといった先輩方にアドバイス等いただきつつやってきました。


その中で!今回自分が特に力を入れたところッ‼それは展示のレイアウトです。その分解説書きなどはあまり良いものではなくなってしまいましたが..な、なんてことはなく。今回のレイアウトは自分は箱庭をイメージしました。自然をそのまま切り取った感じです。

今回特にレイアウトに注目してほしい生き物。
イメージ 2
トウキョウサンショウウオ

イメージ 3
この2種のいる水槽が一番箱庭というイメージにあっている気がします。


そして見た目の他にレイアウトの機能性というのにも力を入れました。
例えば去年に続いて作成した縦置き展示。これ、見た目に関しては好評だったのですが後ろに木の板をはめただけなので蒸れてしまうんです。そこで頭のいい遊び人は木工職人であるwnet氏に頼み作ってもらったものがあります。


そこで今年は網戸を作りました!これにより通気性をよくしています。自作とは思えないクオリティだと自負しているのでぜひ蓋にも注意してみてください。

イメージ 1
参考までに、こちらは去年のもの。横向きでわかりにくいですが後ろはしっかりと塞がれてしまっています。またレイアウトもこれよりきれいに作っています。乞うご期待!

このように今年はレイアウトにこだわった展示をしています。まだまだたくさん工夫や魅力があるのでぜひ、生物部の展示を見に来てください!


遊び人でした