桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

採集旅行in久米島❗ 3日目、新規ポイント‼

3日目、採集旅行のど真ん中にやってきましたね!!
<海採集編>
ジョニィです!!
今日は、旅行前にデブケン(高3・不参加ʕ•̫͡•ʔ)が推していた新規ポイントに行ってきました!!
彼は航空写真で見て何かを感じたそうですが、僕はそれだけで魚がいるのかどうかは正直、分かりませんでした(⌒-⌒; )
が、同じ場所ばかり行っていてもつまらないのでとりあえず出発!

山組も午前中は暇なのだそうで、なんと7人フルメンバーでこの新規ポイントに向かうこととなりました!!ワクワク(*▽*)

到着寸前、ようやく海が見えてきました!!!!
イメージ 1
坂の上からの絶景に皆テンションMAX!!
初めて来る場所なのでまずは地形を見てみると、、、

岸から五百メートル以上離れた場所に岩が連なっていて、まるで堤防のような細長い島のようになっていました!
そして、「島」の内側はとても波が穏やかな海が広がっていました。
ということで、まずはこの「島」を目指して、内側の海から探検開始!!!

早速水に入ると、海底を覆っていたのは意外にもアマモでした!
沖縄らしくない不思議な光景にちょっとワクワクしながら、魚を探していきます。

ところが...。
岸からどれだけ離れても透明度と水深が上がらず、めぼしい魚は一匹も見当たりません。。
残念ですが島の内側は諦め、沖に向かって泳ぐことに集中。
🏊🏊🏊🏊
島を目指して泳ぐこと数十分、ようやく上陸!!!
イメージ 2
岩がかなりゴツゴツしていました。よく見てみると、かなり昔のサンゴでできているようです!!
たけずは靴の底が薄かったようで痛い痛い言ってました(T_T)
そして島の外側を見てみると、外洋に面しているため波が強く、泳ぎながら採集できるような状況ではありませんでした。。
そこでなるべく穏やかな場所を探し、ようやくドボン!
内側とは打って変わったように水が綺麗でした!!!
美しい魚も多く見ることができましたね~。
イメージ 6


さすが沖縄、こんな巨大ナマコも!!
イメージ 9


ジャノメナマコかな??
そして!
水深1メートルほどの場所で岩壁に何か動くものが!!
近くと、私たちの見た中で過去最小のハナミノカサゴでした‼
毒針に注意しながら、たけずの持っていたメッシュケースを借りてゲット!!
イメージ 3
犯罪的に可愛い(๑>◡<๑)
同じ種類の魚なのに、漁港の時が嘘のように簡単に捕まえることができましたね笑笑

また、ひざ下ほどしかない浅場に、40センチはあるウツボが何匹も居たのには驚かされましたね!
種類はというと、昨日の店にいたあのアセウツボ

気がつくとなんと昼前になっていました💦
下見のつもりだったのに、移動に時間を食い過ぎましたね。。
慌てて戻り、ご飯が食べられそうな場所を探しましたがなかなか見つかりません。

すると、以外と近くに店を発見!
今日は中に入れさせてもらえました( ´∀`)
イメージ 4
マンゴー味のかき氷

イメージ 5
焼きそば
うまい!!安い!!!しかもボリュームやべえ!!!!
焼きそばの麺まで沖縄そばでした笑笑
帰りのバスまで2時間ほどしかありませんでしたが、午後の採集開始です!

内側は諦めていたので私はすかさず島まで渡りました。
朝に比べ、潮がかなり引いており、歩いて行けるほどの水深になっていました!

20分ほどで島に到着!!
先ほどはあんなに荒れていた場所が全てタイドプールになっていました!!
しかし準備のことも考えると30分くらいしか採集できる時間はありません💦

急いで岩壁を探すと、なんと!!
今回の目標その2、ブラックタイプのミノカサゴを発見!!
なんとか落ち着いて、無事にゲット!!
イメージ 7


また、幼魚カラーのホンソメワケベラも!

そして帰り際、島の内側でノアがミナミウシノシタを捕獲!!
イメージ 8


ミナミウシノシタ
カレイ目 (目が片側にある、平目や鰈や舌平目の仲間) で唯一の毒魚であり、以前にも騒動を引き起こしたあの魚ですね笑
短い時間でしたが、密度の高い採集になったんじゃないでしょうか。多少の物足りない感は残りましたが…。

〈夜間採集〉
この日が最後の夜間採集!!
魚組はまたもや宿の前の港に突撃しました!!
ところが、未だに水が濁っており、開始早々諦めムードに(゚д゚lll)

そんな先輩たちを気にも留めずにネッシーだけは黙々と採集を続けていました。

私たちは採集を諦め、宿でキープしている魚のために水を汲み始めたその時でした。

ネッシーミカヅキツバメウオ採りました!!!」
私「まじかあああっっっ!!!!」
ノア「ほんとですかっ!!?」
w-net「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~~~~っっ」
たけず「にょおおおおおおお~~」
イメージ 10
ミカヅキツバメウオ

じつはこの魚、私が以前からマークしていた種類だったのですが、このタイミングで出くわすとは思ってもいませんでしたね!!
後輩に先を越されてしまいました( ᵔᴥᵔ;)
ところでこの種類、恐らくですが、日本の魚で最も「(縦の長さ)÷(横の長さ)」が大きい魚だと考えています笑笑
ネッシーは留まるところを知らず、立て続けにカスミフグとウスバハギを追加!!
イメージ 11
怒って膨らんだカスミフグ( ` ^ ´ )

これにて本日の夜間採集は終了!!!

明日からの記事はたけず君にバトンタッチです( ^_^)/~~~

○成果 魚編
ミナミウシノシタ
ハナミノカサゴ
ホンソメワケベラ
ミカヅキツバメウオ
スミフ
ウスバハギ