桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

いざ❗海鷹祭❗ラスト水産生物研究会

さあさあ遂に私達本命の水産生物研究会にやってまいりました。
イメージ 1

イメージ 9


早速お出迎えしてくれたのが…
イメージ 2

イメージ 3

キイロサンゴハゼ❗取りたい…
イメージ 4

タテキン❓
生まれて間もない、幼魚達❗
かぁいい(๑╹ω╹๑ )

お次にソフトコーラル水槽❗
イメージ 5

ウミアザミの仲間と
イメージ 6

マメサンゴイソギンチャクがいました。マメサンゴ見た事ねぇ…普通のサンゴイソギンチャクに比べて名前の通り小型で、触手が短いのが特徴です。

イメージ 7

トゲチョウ
イメージ 8

可愛いサイズのムラサメモンガラも…
大人速いんだよなぁこれ。しかも穴に逃げ込むと背びれを立て、つっかえ棒の様にして体を引きずり出されない様にする為とても採集が難しいんです。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

海草水槽も素晴らしい…サボテングサやアマモが生えていました。
イメージ 13


大きなトゲヨウジもいて雰囲気がとても楽しめましたね。海草の飼育はかなり難しく、ここまで出来るのは流石としか言いようがありませんね。去年はなんとアマモの1サイクルを水槽内で再現する事が出来たそうです。すげぇ( ゚д゚)

次にスズメダイ水槽
イメージ 14

イメージ 15

とにかく種類が豊富…
イメージ 16

そして分かりやすい。

色々混泳水槽
イメージ 17

キミオコゼ、ジョニーがとても悔しがっていましたねww
写真はツイッターのフォロワーさん、新井さんから頂いた物です❗

イメージ 18

カンムリベラ
イメージ 19

イシモチの仲間とキリンミノ
イメージ 20

極小のナンヨウツバメウオとノコギリハギ❗
両方うちの部室にそっくりさんがいますね( ^ω^ )→ミカヅキとシマキン
イメージ 21

オビテンスモドキ❗
宮古島では成魚にまんまと逃げられてしまいました…(´;Д;`)

そして…
イメージ 22

イメージ 23

クッソ可愛いカエルアンコウ(//∇//)
羨ましいぃぃ。水深80センチ程の所にいたとか…結局この2年間目標にしてたけど見れなかったなぁ(-.-;)y-~~~

イメージ 24

イメージ 25

ガンガゼとハシナガウバウオ。ハシナガウバウオはガンガゼに寄り添って生活しているのは知っていましたが、まさかガンガゼを食料にし、更にその毒まで得るとは…

イメージ 26

ナマコマルガザミ。これは沖縄の方に行って大型のナマコなどをよく見るとひっついてますね。実は表皮を食べてるらしい。
イメージ 27

私も大好きオトヒメエビ。このサイズ欲しいなぁ…私達が取ったのはどれもこれの2倍くらいのだし…
イメージ 28

イモガイ❗なんと舌銛を使った捕食動画まで見せてもらいました。ついでにイモガイ系を飼育する時の注意点や、毒物に対しての周りの反応の大袈裟さについて話しあってとても楽しかったですw

イメージ 29

最近よく耳にする❗メガネカラッパ 。ここのサークルで長年飼育してる個体だそう。貫禄ありますねぇ…この子は3m程の水深にいたそうですね。
イメージ 30

コブカラッパ❗カラッパの中でもちょっと変な子。頭が伸びてる様な?

そして因縁の…
イメージ 31

モンハナシャコ (´⊙ω⊙`)
発狂もんでしたねw何でこう私はデカイのにしか会わないんだろう…あれの半分くらいのサイズ…まず取れてないんですけどねw

イメージ 32

スナモグリ。エビのようで普通のエビじゃない。
イメージ 33

イソギンチャクモエビ❗これも取りたいけど見たことすらない…

イメージ 34

ハクセンシオマネキ。最近ダーウィンが来た、でやってましたね❗
イメージ 35

ユビワサンゴヤドカリとコモンヤドカリ。
どっちも規則的な模様でとても綺麗。

イメージ 36

なんとヤドカリイソギンチャクを背負ったソメンヤドカリも。
ヤドカリイソギンチャクも結構サイズとフォルム変わるんですね。うちのイシダタミと比べて随分丸いです。

イメージ 37

スナホリガニ。こんなにおっきかったっけ?w

イメージ 38

探し求めてたキンチャクガニも❗こんなに小さいんですね…1~2センチ。目で見るのと聞くのとじゃ全然違いますね。これ見つけるのは相当キツそう…
カニハサミイソギンチャクをフリフリしてて可愛い(*´ω`*)
目つきの悪い海のチアガール。

と、まあ殆ど生体紹介になってしまいましたねw

その後
イメージ 39

w.netはチョウチョウウオアホみたいに取れるのに金魚に大敗北。まさかの0w

イメージ 40

私はボートのサークルの機会で遊びました。勢いをつけすぎて機材がガタガタ揺れる、お店の人が機材を抑える、椅子から二回も落ちたりした結果。100mを23秒でした。20秒で無料だったそう。
まあ………ぶっちゃけ余裕でしたね( ͡° ͜ʖ ͡°)

イメージ 41

感想としては本当に全てが私達の上で驚かされるばかりでした。上を知ることは大切ですね、とてもモチベが上がりました。
今回とても嬉しかったのが、それぞれのジャンルにちゃんとガチ勢がいる事。
高校の部活では所詮ちょっと生き物が好きなレベルの人が多く、海水関係でも周りは魚にしか興味がない人が殆どでした。

甲殻類、軟体動物、刺胞動物棘皮動物。海水関係全てが好きな私からしたらここ東京海洋は天国でした。
私これ好きなんです❗私もです❗が全ての水槽で起こるなんて…好きなもの同士、ずっと話し合ってられましたし。

とにかく楽しい一日でした。行ってない人は是非自分の目で見て、楽しんできてください❗

長文、読んでくださりありがとうございました( ^∀^)