桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

5/26 多摩川水系魚類採集 ②

はじめまして、イールです。
少し前のことですが、多摩川水系での採集がありました。今回はその一つを書きます。
 
メンバーは、アカハナ,cider,Catfish,イールです。
 
9時に駅に集合して、徒歩で目的の場所まで行きました。
そして、早速採集へ。
 
川の深さは結構あり、腰まで水につかるほどでした。
採集に入ると、採集能力がイマイチで経験もあまり無い僕にしては結構な数の魚が取れました。
これだけでも、この場所にかなりの数の生き物が生息していることがわかりました。
 
採集で採れたおもな生物は、
 
イメージ 1
 
イメージ 2
カジカ
 
イメージ 3
イカ
 
他にも、アカザ,タモロコ,ムギツクなどが採れました。
 
天気はとてもよく、腕が日焼けで真っ赤になってしまうほどでした。
 
≪成果≫
イカ
アカザ
ムギツク
カジカ
ギバチ
タモロコ
ドジョウ
シマドジョウ
アブラハヤ