桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川水系魚類採集 5/5

こんにちは。しばらくぶりのciderです。
 
今日は、多摩川水系で魚類採集を行いました。
メンバーは、Fumajiro、デンドロビウム、コム、バラムンディ、エリーゼ、Loachman、medaka、cider、セピア、アカハナの10人です。
 
9時に駅で集合し、その後川へ。
準備をして、採集開始。
 
イメージ 1
採集しようとするバラムンディ

イメージ 2
川で髪を洗うデンドロビウム

採集してみると、主に、タカハヤやカワムツが採れ、時々、ホトケドジョウなども採れました。
他に、カジカやシマドジョウなど、採れた量はまあ多めでした。
 
採集後は昼食を食べるなどでしばらく川にいました。
中三は川の中の石に座って食べましたが、ここでciderは持ってきたコンビニ弁当のうどんが食べにくいと気づき、普通に川の外で食べればよかったと思いながら食べました。また、ワサビがついていたので、この前ある理由で耳にした、辛さはマヨネーズを食べると治るという話を確かめようとしましたが、マヨネーズがありませんでした。
まあ、どうでもいい事ですが。
 
その後、部室に寄ってから、帰りました。
今回の採集は、僕が、エアポンプを忘れるという不覚をとってしまい、いろいろ大変でした。
 これを教訓に同じ失敗をしないように(そもそもあってはいけなかった事なんですが)していきたいと思います。
GWも残り1日、気合を入れていきたいです。
 
それでは、さようなら。
 
 
 【成果】
イカ
ウグイ
アブラハヤ
タカハヤ
ギベリオブナ
ヒガシシマドジョウ
カジカ大卵型