桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

磯ガサ!

 どうも。マンファリです。この頃一気に暖かくなってきましたね。
今日も採集に行ってきたのですがその前にお知らせ。


6月1,23日は桐朋祭があります!
是非ご来場ください!!
 
現校舎で行える最後の文化祭です
みなさん楽しみにしていてください。
中間試験が終わったら、最後の追い上げ急ピッチ。いよいよ大変な時期になってきました

さてさてそんなわけで今日は海水魚を採りに三浦半島某所に行ってまいりました。
メンバーは高二 Funajiro デンドロビウム 高一 コム ヤッパノ アンター マサ マンファリ 中三 Loachman cider チャリンライダー (敬称略)です。 
毎年この時期は文化祭用の海水魚採集ということで三浦半島のとある磯二箇所でガサるのですが今年はに恵まれず今日が唯一の磯採集。
つまり例年の倍以上なければならないわけでありまして・・・。

そんなこんなで現地到着が9:30ぐらい。
イメージ 1
前日が雨だったからか、人は少なめでしたね。
そんなこんなで日陰に荷物をおいて磯へ。
冬の寒さが残っている春の海というのが一番冷たいそうで結構危険らしいです。
イメージ 3

 まぁ足元に注意しつつ海藻やら岩の隙間やらを攻めてゆきます。
ハオコゼやギンポアイナメ、ムラソイ、クジメなどなど毎年見かけるメンツに加え見慣れない謎の魚も多数入りました。ただ、小さく同定が難しいです・・・。暫くお待ちください。

イメージ 4
髪飾りをつけるデンドロビウム

 その後私はLoachmanと二人で別行動。
砂地があるんですよ。
そこでガサガサ。波をかぶる岩の下に網を突っ込むと・・・
イメージ 2
カレイです。何カレイかはしばしお待ちください。
その後はさほど採れず他のメンバーと合流。

みなさん色々と採ったようですね。
しばらくしてクサフグやベラ、カワハギなどの群れを見つけ全員で突っ込むも深すぎ、ガサガサにならずに終了。

その後は柔らかスマホやらアメフラシやらギョギョシました。
イメージ 6
柔らかスマホで電話するデンドロビウムとチャリンライダー


黒潮が去年は関東に大接近したせいか不思議な輩が見られましたね。
イメージ 5


 成果

ナベカ
クジメ
ムラソイ
アイナメ
アナハゼ
ギンポ
メジナ
ハオコゼ
ムラソイ
カレイ目の一種
その他ハゼ科の仲間

イトマキヒトデ
その他ヒトデ数種類

ムラサキウニ

ヒライソガニ
モクズショイ

ヒメイソギンチャク
ミドリイソギンチャク

(ほかに写真持っている方お願いします。)