桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

新校舎引越し準備 ~ロッカー整理~

どうも、引き続きFunajiroです。
2回にわたって部にあったホルマリン標本に関して書きましたが(「標本整理編」・「標本処分編」)、今回はロッカー整理についでです。

生物部が備品を閉まっているロッカー。これも勿論新校舎引越しのために中身を出して、新校舎に持っていくものだけ選ばなければなりません。

この前の土曜日くらいから、あらゆるところに収納されてきたものの荷造りを始めています。

こちらはこれまで発行してきた部報や、生物系の雑誌・本などが入っているロッカーです。
イメージ 1

過去の部報などは捨てることなくダンボールに詰めていきます。標本のように持って行ける量に制限があるわけではないのですが、古い雑誌などは基本的に処分ということにしました。「これはとっとけばどこかで役立つだろうな~」と思いながら選別すると無駄に捨てられなくなってしまうので、潔くこの機会に減らしました。欲しいものは各自で持って帰ったりもしています。

何十年も前のアルバムが出てきて、過去の古い写真が何枚も出てきたり、とても歴史を感じる品もあったりして、整理していていろいろ興味深かったです。

イメージ 2
新校舎に持っていくものは、ダンボールに詰めて運送先を指定すれば業者の方が運んでくださいます。ありがたい話です。

イメージ 3
そしてロッカーは空に。
このロッカーは空になりましたが、それでもまだまだ荷造りはこれから。

今日は、このロッカーとはまた別の収納場所の整理をしました。
イメージ 4
標本棚の下。
大量のプラケの蓋、そしてぼろぼろのウェーダーやら投網やらが出てきました。
プラケのふたは下の本体がないものが殆どなので、ほぼ処分。そのほかにもかなりごみが出ました。

桐朋祭準備と並行というのは大変ですが、こういう作業も着実に進めざるを得ません・・・