桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

5/6 多摩川魚類定点調査

こんばんは、遊び人です。6日は多摩川の魚類調査に行ってきました。
メンバーはLoachman、cider、イール、ジョニー、僕の5人です。

イメージ 1
Loachmanと遊び人

今回はタカハヤやカワムツ、ヒガシシマドジョウが多くとれた気がします。
他にも自分はムサシノジュズカケハゼなどを採ることができました。いやー今回は調子が良かった。先輩方はカワムツやカジカ、ウグイも採っていました。
イメージ 2
ウグイ
婚姻色の出ているウグイは綺麗ですね。
そして調査は一時間ほどで終えました。
関係ない話ですが休憩中に食べようとしたチョコレートが液状になっていたのが悲しかった。
まあ今夜はこの辺で。

イメージ 3
タカハヤ

イメージ 4
カジカ

<成果>
ウグイ 4
カマツカ種群 2
カジカ大卵型 3
ヒガシシマドジョウ 10
タカハヤ 38
ジュズカケハゼ 2