桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

こどもの日に河口で採集してきたよ

どうも、ジョニィです。昨日は桐朋祭で展示をするため、マゴチとイシガレイ狙いで河口干潟に行ってまいりました。
メンバーは、高2Loachman、cider、高1ペッパー、イール、S氏、中3putera、ジョニィ 中2八つ橋、そばーば、バタコさん、アル。今回採集をした場所はカキ殻が多く、自分は去年サンダル・海パンで特攻し非常に痛い思いをしたのを覚えています。そこでウェーダーをもっていなかったバタコ氏とアル君にはhttp://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/19255272.htmlでチャリンライダーが採集したハコフグの餌用にゴカイを掘っていただくことに。
去年の自分と同じ装備のS氏含む残ったウェーダー組はさっそく採集開始!今日は何が獲れるかな?
イメージ 1
採集風景

開始15分後、ジョニィの網にマゴチが!相変わらず網の中で跳ねる姿もかわいい。
イメージ 2

マゴチ

さらにLoachmanも捕獲!しかしイシガレイが一向にとれない。採れろ!と叫んだ5回目くらいに
イメージ 3
イシガレイ
こういう展開前に伊豆であった気がする。叫んだら入るっていうの。
そしてやる気に満ち溢れた一人だけ海パンのS氏は、10㎝超えの大きなマゴチを連続で2匹キャッチ。すごいです。
puteraがマゴチを捕ったところで時間になり終了。
その後は、カキの殻や限りなく泥に近い砂をレイアウト用にとったり、結局向こうを出たのは3時くらいでしたかね。そして部室で解散という一日でした。
ゴチもイシガレイもとれたし。めでたしめでたし。

成果

マハゼ&アシシロハゼ ∞
キララハゼ属の一種  3
チチブ        たくさん
シモフリシマハゼ   1
マゴチ        9
カズナギ       1
イシガレイ      1

かき
ほんびのすがい
ほや
かに
えび
イメージ 4
マハゼ

おまけ
中二君たちが採ってくれてたのゴカイじゃなかった。まあ食べてたからいいけどね。