桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

両生類爬虫類調査5/17

こんにちはブリヂストンです。最近暑くなってきていますね。熱中症に気をつけましょう。それでは、今回のメンバーを紹介しますね。今回は高2のLoachmanさんと僕の2人だけでした。まず、見つけたのはトウキョウサンショウウオの幼生でした。
イメージ 1
トウキョウサンショウウオの幼生(写真中央)
次に、茂みを何かが通り抜けた!と思ったら近くの沢からアカガエルが顔を出していました。可愛かったです。

他にもアカガエルの幼生の大群(しかもでかかった)や、シュレーゲルアオガエル(これもでかかった)がいました。あと、シュレーゲルアオガエルの小さいのはLoachmanさんが捕まえていました。
イメージ 2
また、両生類爬虫類以外だとホトケドジョウやおしどりのつがいなどもいました。

最後にマムシと思しき尻尾と胴体が!頭まで見えなかったので判りませんでしたが絶対にマムシだと思います。ちょっとこわかった…
イメージ 3
マムシと思われるヘビの尻尾と胴体
と、この様に沢山生物が見れてとても楽しい調査になりました。

確認した生き物
・アカガエル(ニホンアカorヤマアカ)
・トウキョウサンショウウオ(幼生)
・ドジョウ種群