桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

琵琶湖合宿 五日目

とうとう琵琶湖合宿も最終日です。引き続きFunajiroです。

ここまであっという間でした。最終日はもう採集せず、ひたすら東京に向かうだけです。

朝はこれまでよりやや早く、7時半朝食。片付けは前日夜に済ませる様にさせていたので、朝の最終的な帰京の用意はかなり早く終わらせることが出来ました。

琵琶湖に別れを告げ、宿の方に駅まで送迎していただきました。
最後にみんなで宿の方にお礼のあいさつをし、電車へ。
昨年はここで電車が人身事故諸々で大きく遅れ、京都ダッシュでなんとか新幹線に乗れた、という慌しいことがあったのですが、今年は時間に余裕を持ちながら京都まで行けました。昼食やお土産を買い、京都からは新幹線で東京へ。
乗ってしまえばもうあとはすぐです。午後、東京へと帰ってきました。東京で解散し、一部の人で学校へ。

琵琶湖合宿、これで終了となりました。25人という人数ということもあって、色々ありましたが、なんとか合宿を無事に終わらせられました。

私にとって、今回で琵琶湖合宿は5回目。部活として訪れるのはこれで最後ということになります。
振り返ってみれば、今春の琵琶湖旅行も含めてもう6回も来ていることになりますが、そこまで来たという実感があまりありません。ただ、よくよく考えてみれば、毎年同じ合宿先だからと言って毎年同じことの繰り返しではなく、それぞれに沢山の思い出があります。
今年の合宿も、盛りだくさんでした。今回は今まで以上に魚類だけでなく、昆虫や両爬も楽しめた内容だったんじゃないかと思います。私がそうでしたから、きっと皆さんもそうだと思います。
雨で生態調査が十分に行えなかったのは残念ではありますが、今年の合宿によって何かとプラスになった点は多くあったと思います。


そんな感じで、琵琶湖合宿の五日間、Funajiroがお送り致しました。 長くなって申し訳ないです。ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました。



さいごに...

琵琶湖を目の前にして、全身で気持ちを表現するデンドロビウム
イメージ 1