桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2/21 サンショウウオ採集

こんにちは、中ニのオデです。

今回は2月21日に行ったサンショウウオ採集についてです。
メンバーは高一のアカハナ、中ニの遊び人と私、オデでした。

8時半に奥多摩駅に集合、しかしこの時少し雨がぱらついていて、ちょっと様子を見ようという事になり出発が遅れてしまいました(一人採集に参加すると言っていたのに来なかった奴がいて、かつそいつと連絡がつかなかったので待っていたというのもありましたが)。

バスに乗り遅れたので山の入口まで歩いていくことに。三本杉という東京一高いらしい杉があり、アカハナ先輩は懐かしがっていました。
イメージ 1
三本杉

20分ほど歩いて山の入口に到着。1時間ほど登って気づけば見晴らしのいいところに着いていました。
イメージ 2
いい景色………なのか?

採集地点は沢が二つに分かれていましたが、片方は枯れてしまっていて採集を行うことは叶いませんでした、前日にかなり雨が降っていたのでてっきり増水しているもんだと思ってたのに・・・。
イメージ 3
採集風景

結局枯れてなかったもう一つの沢でもサンショウウオは見つけられず、近くのもう一つのポイントは道の崩落で立ち入る事さえできませんでした。
まぁその代わりにアカハナ先輩から色々生物部の歴史について伺うことができたのでよしとしましょう。

ではここらへんで。

〈おまけ〉
シャッタースピードを遅くして撮影した沢。
イメージ 4

イメージ 5
あふれ出るCG感。   byアカハナ