桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

両生類・爬虫類調査

こんにちは。アルです。
今回は毎月行っている両生類・爬虫類調査についてです。

メンバーはアカハナ、イール、w-net、アル、チューリンの5人です。

イメージ 1
調査地点入口

さっそく調査を始めると、いつも行っている沢にトウキョウサンショウウオの卵のうが1つありました。そこで、普段は行かないもっと上流のほうにある沢に行くと10個以上の卵のうを見ることができました。そのほか、w-netがアカガエルの卵(種類は不明)を見つけました。こちらも、ほかの地点でたくさん見つかりました。

イメージ 2
トウキョウサンショウウオ卵嚢

ほかの地点でもトウキョウサンショウウオの卵のうがありましたが、産卵するためにやって来る生体には出くわしませんでした。

日の当たるところでは水温が他より暖かいのか、アカガエルの卵がかえっているところに遭遇しました。


イメージ 3
卵のうがいくつあるか探してみてね!!

調査中にタカチホヘビ(?)の死体を発見しました。
イメージ 4
タカチホヘビ、多分。

10:30には調査を終了し、近くの川で魚類採集をしてから帰りました。久々の調査でしたが楽しかったです。