桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川定点生態調査 1/5

あけましておめでとうございます。ジョニーです。
1/5に行った多摩川の魚類調査について書きます。

メンバーは、中3Loachman,cider、中1putera,ジョニーの4人です。

9時に某駅に集合するも、ジョニーは早速遅刻してしまいました…
イメージ 1
気を取り直して、採集ポイントへ向かい手前の岸から調査開始。
今日はめちゃくちゃ寒く、一人だけサンダルの僕は生きて還れるか不安でした。
でもしばらく採集していると、足の感覚も無くなってきたし、魚も採れてきました。
普段ここではあまり採れないウグイが大漁でした。ほかにはタカハヤ、カワムツなどなど。
そして一行は対岸へ。
しかしジョニーの足が悲鳴をあげた。ということで僕は無念の退場…
冷たかったんですよ、ホント。
イメージ 2
対岸は、様々な環境があり、たくさんの魚が採れました。
ウグイ、タカハヤなど手前の岸の魚の他に、カジカやスナヤツメなど。
魚が多く、puteraは二回の網でウグイを10匹も採ってました。
対岸行きたかったなぁ…

その後、一行は採集を終え、計測をはじめました。
スナヤツメは測りにくかったですね。
イメージ 3
スナヤツメ
その後、駅で解散。
たくさんの魚が採れ、楽しい採集となりました。
イメージ 4
ウグイ
イメージ 5
アブラハヤ
〈成果〉
・オイカワ…2
カワムツ…106
・ウグイ…100
・アブラハヤ…1
・タカハヤ…41
・ヒガシシマドジョウ…6
・ギバチ…1
・ムサシノジュズカケハゼ…2
・カジカ大卵型…4
・スナヤツメ(北方型or南方種)…2