桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

6/14 佼成学園合同採集

最近暑いですね。イールです。
遅くなってしまいましたが、6月14日に佼成学園の方々と合同採集をさせていただきました。今回はそのことを書こうと思います。なお、今回は写真が少なめです。ご了承ください。

普段の採集通り、9時に駅に集合。メンバーは佼成学園の方が4名、桐朋Loachman、cider、アカハナ、イール、ペッパー、八つ橋、バタコさん、オデ、木葉ヘビ、アルの10人。
大寝坊したというciderを置いて先に採集地へと向かいました。

草でのガサガサでは、大きめのカワムツや普通のサイズのタカハヤ、スナヤツメが何匹か捕れました。アカハナはアユなんかも捕っていました。

と、普段通りに採集を行い、そろそろ終わりというときにciderがやってきました。
1時間以上の遅刻。

しかし、そのあとciderがその遅刻を挽回するほどの大物を捕りました。

イメージ 1
ギバチとポーズを決めるcider

写真からもその大きさがなんとなくわかると思います。自分自身もこれほどの大きさのギバチは初めて見ました。これはナマズと見間違えても仕方ないですよね、はい。

ということで魚類採集はここまで。この後のことはまた別の人が記事を書いてくれると思います。

一緒に採集してくださった佼成学園の皆さん、今回はありがとうございました。また次の機会があればご一緒に採集出来たらと思います。

おまけ
今回もLoachman氏がやってくれました。
イメージ 2
Loachman「”あんざんこ”ってなんだ?」

「案山子(かかし)」です。読書は大事だってことが改めてわかりました。


本当にこれで最後です。最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。