桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

6/21 多摩川水系魚類採集


おはこんにちは バタコさんです。今回来たメンバーは,Lochman  イール
ジョニィ 八つ橋 M君 アル 中一の皆さんです。

今回主に取れた魚類はヨシノボリとカワムツ
ドジョウでした。  Louchmanがスナヤツメを取っていました

ちなみに比較的大きなカワムツが多く取れていたと思います。自分も大きなカワムツ
が取れた時は嬉しかったです。(笑) 

そして驚いたのがジョニィがギバチを取ったことです。自分が採集の休憩をしている時に捕ったので先輩凄いなぁ~○△○と関心しました。

中一の皆さんは、初採集でしたが中2、中3が採集のやり方を教えて、上手く採集でき
ていたため楽しそうでした。

イメージ 1

カワムツ いいサイズのカワムツが結構捕れていました。


イメージ 2

ドジョウ種群


イメージ 3↑ジョニィが捕ったギバチ

イメージ 4
Louchmanが捕ったスナヤツメのアンモシーテス幼生

ちなみに今回はアユを釣るためか釣り人が多かったです。