桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

家庭科班(非公式)の活動 タケノコ篇

こんにちわチャリンイダーです。今日は採集のとき捕ってきたタケノコを部室で調理したのでそのことを書きます。というわけでレッツクッキング。

イメージ 1


まず採集してきたタケノコです。ここから作っていきます。(筆者はちなみに料理経験はほとんどないです。強いて言うならEテレの5時30分位からやってるやつ見てたくらいです。)
とりあえず切りました。

イメージ 2


包丁ではないので雑ですね。あと需要ないですね。では煮ていきましょう。

イメージ 3


水が濁っているのは米糠です。高2のアンター氏に頂きました。ありがとうございます。米糠を入れるとアクぬ抜けやすいとかなんとか。しかしここで予想外の事態がなんとか突然バラムンディが部屋に突入してきて、僕の弁当箱に入っていたノリタマのふりかけをこの中に入れるいうさ事態まあなんかあと、いれたあとバラムンディ僕のふりかけ勝手に食ってましたね。まあいいですけど。


そうとしているうちに煮終わり、アルミホイルの上へ

イメージ 4


おーおーいい感じの臭いがするぅ。こげめをつけたあと。

イメージ 5


醤油をジュー。おおいいにおいぃぃぃ。
という感じで完成です。

ちなみに感想はチャリンライダー的には普通に美味しい。食感が普通にタケノコ(適当過ぎたので堅かったり柔らかかったりすると思っていた。)まあ成功ですね。改善するとしたら煮る時間ですかね。アクが微妙に残っていましたし。という感じの料理でした。料理ですけど書庫は研究です。それではバーイバーイ。

衛生には徹底したのでご安心ください。これを見て真似をしてもいっさい責任を負いませんのでご注意下さい。

部員の声
高2K氏 「今後も頑張ってほしい。」
高1T氏「アクナシオイシー。」
中2T氏「スゲー旨かった。」