桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

両爬調査 2014 4/27

こんにちは、アカハナです。
今回は両生類・爬虫類の調査を行ってきました。
メンバーはエリィゼ、アカハナの二人です。
 
9:30頃に現地に到着して早速調査を開始。
イメージ 1
最初に訪れた地点でとれたのは…
イメージ 2
 
他に近くの沢でこんなものも…
イメージ 3
トウキョウサンショウウオの卵嚢
 
そこから、しばらく移動して別の沢にいきました。
その沢で採れたのが…
イメージ 4
少し分かりにくいですがイモリ
 
最後に行った沢でもトウキョウサンショウウオの卵嚢をいくつか見ることができました。
 
そんな感じで今回の調査は終了。その後、お昼を食べカジカガエルを採るため、近くを流れる多摩川支流の上流へ。
 
11:30頃に採集地に到着。(アカハナの携帯が壊れるというトラブルがあったためここでの写真はありません、申し訳ございません)
 
川を渡る途中ですべって流されそうになりながらなんとかカジカガエルの鳴いているポイントを発見。
 
余談ですがこの川の下流で中二のみなさんが魚類採集をしていました。
 
行く途中の電車でジョニイ氏が「もし流れてきたら採集してあげますよ~、あははははは~。」とか言っててとても怖かったです。
人の死すら採集の糧とする後輩たち、恐るべし………。
 
だいぶ話が逸れました、すいません。
まず、結果からいうと残念ながら一匹もカジカガエルは採れませんでした。
鳴いている場所までは特定したのですがそこから先がうまくいきませんでした。
まだまだ修行が足りないと痛感しましたね。
 
そんな感じで3:30頃に解散。
かなり歩いたので疲れましたが楽しい採集でした。
 
成果
イモリ 4
トウキョウサンショウウオの卵嚢 27