桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

荒川水系採集

どうも、ペッパーです。今回は諸事情により画像がございませんがご了承ください。
今回は4/29に行われた荒川水系での採集についてお送りについて行きたいと思います。
参加メンバーはアンタ-、アカハナ、ペッパーの3人です(敬称略)。
 
いざ採集場所に着いてみると、GWだからかレジャー客の姿が多く見られました。
それと、春なのになぜかモミジが紅葉してました。季節外れの紅葉なのか、それとも春に紅葉する種類のモミジなのか…
 
今回の最大のターゲットはナベブタムシという名前の水生昆虫です。
ほかにも、サワガニやカジカガエルも狙いました。
 
充分な数のナベブタムシが採れたので、アンタ-さんとアカハナは木から川の上にぶら下がったロープでターザンっぽいことを、僕は桐朋祭の展示に使えそうなカワムシの採集をしていました。
ロープから落ちたアカハナが派手に濡れてました。
 
魚類はいらないよね、といって川に返していざ撤収と思ったらLoachmanさんから「え、ギバチとかヨシノボリとか欲しかったんだけど」と連絡があり、急きょ魚類採集に…(カジカガエルもまだ捕まえていなかったので同時に探しました)
 
幸い魚類は少し採れましたが、カジカガエルは結局採れませんでした。それっぽい鳴き声は割と聞こえるんですけどね。
アカハナがアンタ-さんに「(カジカガエルが)採れるって言ってたじゃないか‼」みたいな事を言ってました。
 
アカハナが景品用に冒頭に出てきたモミジの葉っぱを取ってきてました。もうモミジは採れないと思っていたのでいい意味で予想外の追加ですね。
 
その後はちょっと部室に寄ってから帰りました。