桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川水系(下流)で魚類採集

ども、なちゅです。
5月6日は3つ採集を行いましたが、その内の魚類採集に出ました。
参加者は、高2トゥース 中3なちゅ 中2cider (敬称略)の3人です。人数少ないのはしょうがない。
今回は多摩川水系のとある下流域で採集を行いました。しかし3日4日と大雨が続き川は氾濫。
なので本流は諦め、うんと下流の分流部分でガサガサをやる。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなところで捕れるのか?―いやあまり捕れません。
それでもヨシノボリやジュズカケハゼなど微妙なものは捕れました。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次のポイントへ。しかしここでも増水が激しく、トゥースさんでも腰まで水が浸かる勢い。
濁ってるからわかると思います。ここでトゥースさんは決死の覚悟でガサガサ。
しかしほとんど捕れず、そろそろウェーダーに水が入りそうなので中止。
わりと浅いところでガサガサをして、一応キベリマメゲンゴロウとモンキマメゲンゴロウを3匹づつゲット。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
捕れただけましな採集に終わりました。↑これはキベリマメゲンゴロウ
 
今回の成果
ムギツクの幼魚・・・1
ムギツクなど・・・約10
モンキマメゲンゴロウ・・・3
キベリマメゲンゴロウ・・・3
鳥の頭・・・1
以上グダグダ採集でした。