桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

アオダイショウ採集

どうも、忘れている方の方が多いと思われるエリーゼです
 
5月6日は桐朋際に向けてアオダイショウを採集に行きました
 
といってもほかの採集と重なってしまっていたのでこれた部員はわずかに4人
 
早速バスに乗って目的地に行こうと思いましたがバス停が見当たらない
バス停を探しているうちにバスは行ってしまい歩いて目的地に行く羽目に・・・
なんか山登りの気分でした・・・
途中でよくわからない石が積んである場所があり
早速私たちも積みました
イメージ 1
(積み石)
                                                           
まぁそんなこともありながら目的地に到着
早速捜索を開始しましたが見つからず・・・
雨まで降ってきてしまいました
とても強い雨だったので帰ろうと思っていたとき
近所の方から雨宿りする場所を頂きました
 
そのご厚意に感謝しながら昼食を食べていると雨はやみました
そして晴れてきたので再び決戦へ
しかし全く見つからず
また雨が降ってきてしまいました
 
もうこれは帰ろう
 
誰が言ったかはわかりませんがみな従い帰ることに
しかし帰っている途中
採集場の出口付近で雨がやみ太陽が私たちを照らしました
そして再び採集を実行するしかないと思いまた決戦へ
と思いましたが今回、魚類も採集するように指示されていたのでどちらを
採集するのかという議論に突入
 
全く関係ありませんが私は蛇派でした
 
そんな議論の末蛇を採集することに
そして蛇の採集ポイントに行く途中に
 
「おーい、おーい」
 
とだれかの呼ぶ声が
振り向くと近所の方が蛇を見つけたとのこと
早速駆けつけて、アオダイショウの捕獲に成功しました
イメージ 2
(アオダイショウ)

今回の採集は地元住民の方々の優しさによって作られました
雨宿りの場所をくださった小母様
蛇を見つけてくださったおじ様
そしてその他地元のアドバイスをくれた方々
本当にありがとうございました