桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

大島採集旅行 8月5日 山編

こんにちは、アカハナです。
引き続き採集旅行についてお送りします。

自分はまたしても山に行ったので、山について書きます。
メンバーは8月4日山編と同じです。

今回は8月4日とは逆のコースで山を登りました。
少し道路を歩き、そこから林道へ。途中でノックをしたりしましたが何も捕れず。
イメージ 1
採集風景part1

木葉蛇、オデ、八ツ橋の三人は自前の捕虫網でチョウを数種類捕っていました。

その後、マイマイカブリのトラップポイントへ。昨日、最後にトラップを仕掛けたポイントに到着。なんとそこにはマイマイカブリがかかっているではないか。
チャリンライダーはとても喜んでいました、はい。

他のポイントでは残念ながらマイマイカブリはかかっておらず、そのまま宿へと向かいました。
しかし、日中の採集はこれで終わらない。

宿の近くの海岸でチャリンライダーが捕りたいものがあるというので早速そこへ。

しばらく探していると………いました、ハンミョウです。
イメージ 2
シロヘリハンミョウ、こちらは交尾中の個体。
このシロヘリハンミョウは海岸沿いの岩礁に生息するらしく、いるかもしれないというチャリンライダーの読みはずばり的中したわけです。
ここで小1時間ほど採集し、計6匹のシロヘリハンミョウを採集。結局6時頃に宿へ帰りました。

宿で夕食をとってから夜間採集へ出発。
メンバーはチャリンライダー、Loachman、アカハナ、たけず、オデ、八ツ橋の6人。
狙いはクワガタ、灯火採集です。

しかし、この日は運悪くクワガタが全然飛んで来ない。途中から雨も降り出し散々な目に。結局採れたのはノコギリクワガタ二匹とアズマヒキガエルだけでした。
イメージ 3
貫禄ありますねー。なかなかのサイズでした。
そんな感じで夜間採集は終了。各々好き勝手に就寝しました。
それでは、さようなら。