桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

大島採集旅行 8月6日編

こんにちは、例によってアカハナです。
6日は山と海には分かれず全員でまとまって行動しました。

9時のバスで宿を出ると、まずは大きな港へ。
ここで宿の方から教えていただいた、宿泊料金の割引手続きを行いました。

その後、バスを待つ間近くのフェリー乗り場でお土産を物色。Loachmanははしゃいでパネルのお姉さんと記念写真を撮っていました。
イメージ 1
(モザイクのためわかりませんが満面の笑みを浮かべています。)

11時頃に宿に戻り、少し休んで近くの海水浴場へ。
自分は今回始めて海に行ったのですが、水がとても綺麗で驚きました。ゴーグルをかけて水中をのぞくとベラやカゴカキダイも見れて素晴らしかったです。
イメージ 2
部員の様子
少しはしゃいだあとはいつも通り採集。ジョニーと高一S氏と共にカゴカキダイを狙うも一人だけ捕れず。他の二人は3、4匹ずつ捕っていました。

そんなことをしているとたけずがウツボを発見したとのこと。岩陰に潜んでいたらしいですが、ほとんどの人が見ることができなかった。見物に来た部員が採集をしに戻ろうとしたまさにその時、たけずの声が。

ウツボ捕ったーーーーーーーー!!」

彼の網には30cmほどのウツボが入っていた。興奮する部員一同。皆、ウツボを探し始める。

するとこんどはLoachmanがウツボを発見。しかもトラウツボ。こんどは大半の見物人が目撃することができた。その後、どうやって捕るかと相談しているうちに逃走。採集できず。

また、岸ではチャリンライダーが釣りをしていました。入れ食いポイントを見つけたらしく、メジナやベラやクサフグを釣って喜んでいました。
イメージ 3
釣りをするチャリンライダー
1時半頃には潮が満ちてきたため、やむなく撤収。様々な魚が見れて楽しかったです。このあと港に行って釣りをしましたがそれは別の記事で。

それでは、さようなら。