桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

大島採集旅行 8月7日編

こんにちは、アカハナです。
 採集旅行もいよいよ最終日。
この記事は釣りの記事の続きとなります。

さて、早朝にマイマイカブリのトラップを回収しに行った一部のメンバー。
まだ暗い林道を歩き最初のポイントに到着。

だがいない。続いて二つ目のポイントも空振りに終わり、残すは前回マイマイカブリが捕れたポイントのみ。

その最後のポイント。なんと最初のコップにいきなり入っているではないか。その後、チャリンライダーと二人で回収作業を続ける。すると林内の奥へ入っていたチャリンライダーが喜んでいる。

彼が持っていたコップに入っていたのは………
マイマイカブリ、だけど何匹いるんだろう?
どうやら一つだけ林内の奥の方に仕掛けたところこうなったらしい。なんにせよさすがです。

その後、同伴したオデ、木葉蛇と共にマイマイカブリ以外の昆虫の仕分けをする。

仕分け作業中。意外と大変。

結局、作業が終わったのは4時半頃でした。
そこから歩いて宿へ。途中、公園で木葉蛇はトンボを捕ろうとしていましたが、残念ながら捕れなかったようです。

宿には6時に到着。そこから朝食をとったり、宿の方達にお礼をいったりして、11時には宿を出発。港に着くとまずは昼食。

せっかくだから大島らしいものを食べようということで、べっこう丼やべっこう寿司を頼む部員が多かった。そんな中、一人堂々とカレーを注文するS氏にはさすがと言わざるを得ないでしょう。
べっこう丼

昼食後はお土産物色。フェリーの出航時間が4時だったため、暇を潰すために釣りをしている人もいた。

4時、遂にフェリーに乗船。東京に向けて出発。行きとは違う船でした。違いといえば客室も。
帰りのフェリー

帰りの客室。
この行きとの格差、半端じゃない。しかも、テレビ付き。
ウノや人狼をして、過ごし、8時半頃に東京着。フェリー乗り場にて解散しました。

いろいろとありましたが楽しい採集旅行でした。まさか、久米島から大島と連続で島に行くことになるとは。行くことに時間がかかること、交通の便が悪いことなど良くないところありましたが、それらを差し引いても「島」は素晴らしいと思いました。

大島採集旅行の記事も長くなりましたがこれで終わりにしようと思います。長文にお付き合い頂きありがとうございました。