桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川生態調査 魚類 3/30

こんにちは、Loachmanです。
この間は、部でいつも行っている多摩川の生態調査に行ってきました。
メンバーは、Funajiro,コム,マサ,ヤッパノ,アンター,cider,Loachman,ペッパー,中1×2(敬称略)です。
 
しかし、この日は雨が降っており、しばらく鉄橋の下で雨宿りをする羽目に...
イメージ 1
寒かったな~
 
しかし、1時間ほど雨宿りをしたあと、止みそうにもないので結局みんなで雨のなか採集開始。
雨の中での採集だったのであまり長く行いませんでしたが、20~30mmぐらいのウグイやタカハヤがこの日も多く採れました。
 
一通り計測を終わらせたあと、1部の人たちでサンショウオ観察へ行きました。その様子は、両生類・爬虫類編でご覧下さい。
 
成果
カワムツ・・・10
・ウグイ・・・55
・タカハヤ・・・46
・ヒガシシマドジョウ・・・6
・カジカ大卵型・・・1