桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川生態調査 山椒魚 3/30

どうも、コムです。
魚類川虫の調査を多摩川で行った後、しぐれ、Funajiro、コム、Loachman、ciderの5人でサンショウウオ観察へ
 
霧雨で天気が悪いのはあいかわらず。
時間がおしていたため、急ぎ足で山道を登り、そろそろ疲れがたまってきたころポイントへ到着。
 
さっそくサンショウウオの幼生を探し始めます
するとFunajiro氏が最初に捕獲。
イメージ 1
ヒダサンショウウオの幼生です
 
幼生と同時進行で卵嚢も探していきます
ただ沢を包む霧ははれないどころか、徐々に深くなっていき、少し離れると部員同士でも見えなくなる状態
 
そんな中1時間ほど石を返しつづけていると、ついに目的の卵嚢を発見
イメージ 2
 
無事見つかったため採集は終了。
 
成果
ヒダサンショウオ幼生 5匹
           卵嚢 1対
 
 
ただし幼生はかなり見つけても捕獲しそこねたという場合が多いと思います。少し慣れが必要ですし。
まぁそんなこといってる私も見つけたうち半分もできていませでしたが…
 
一日のことを3回の記事を引き延ばしてきましたが、このサンショウウオ編で終わりになります。