桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

4月29日魚類採集のその後 ~medaka~

medakaが初めて個人採集を一人でブログに書き込むよ~。
さて、この日の採集の後、僕は自宅付近の田んぼに行ってきました。
主な目的は田んぼの所有者から採集の許可をもらう事。
近くにいたおばさんに話しかける。
「ここで少し採集していいですか?」
「いいですよ。」
優しい人でよかった。
ついでにその田んぼの近くに川があると、このおばさんから聞いた僕は無意識に川に足が向く。
行ってみたら確かに川だけど・・・
川が小さい、水深も浅い。
帰ろう。
・・・・・・・・・・
やっぱり少しガサっていこう。
ガサガサ開始。
魚というか生き物すら採れない。本当に帰ろうとしたその時、medakaは見た。川にある薄っぺらく大きい石を。
ひっくり返してガサガサ・・・
来たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
網の中には2匹のホトケドジョウ
その後さらに2匹採れ、もう帰ろうとしたその時田んぼの水路に少し深い所を見つけた。
金魚網ですくってみたら・・・
まさかのドジョウ。
もうテンションが保たなくて自宅に帰還。
 
<今回の成果>
マドジョウ   1匹
タニシ      無数
 
今回写真は取り忘れてしまったためありません。申し訳ありません。