桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

Y川採集

どうも、南蛇です
12日の土曜日、Y川へ採集へ行きました。
 
はじめのほうは、小さいドジョウや小さいザリガニばかりで、とれる感じではなかったのですが、
ここで、10cmを超えるカワムツを採り、そのままの勢いで、手ごろな大きさのザリガニやドジョウなどを採取
 
その後に、わなを仕掛けた用水路へ向かいました。
しかし、わなを仕掛けたブロックの上に、釣り人がいたため、
しばらく用水路で採取をしました。
 
そこでは、大きな鯉がいたので捕獲を試みるも、
一回目は逃げられましたが。しかし、何回かの挑戦の結果、捕獲に成功!
しかし、持って帰る容器もなかったので逃がした。
ここでは、手ごろな大きさのフナと小さい鯉が採れました。
 
尚、今回はカメラがなかったので、現地の写真はないです。すいません
 
分かり難い内容ですいません
 
イメージ 2
成果の一部
 
 成果
・ギンブナ
・コイ
・ドジョウ
・シマドジョウ
・オイカ
・タモロコ
・ザリガニ
 
その他カマツカナマズの半死体など