桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

In The River 5月13日の採集

はじめましてだな。はじめましてであるはずだ。
早速だが、余計な話は抜きにして本題へ入る。
 
メンバーは、デンドロビウム、Funajiro、なちゅ、コム、cider、Neko、medaka、ゴンザブロウ
 
朝、駅から採集地へ。
イメージ 4
おぉ~懐かしいなあ…。最後に来たのいつだっけ。
 
イメージ 1
変な雲だ。
 
早速採集開始。
 
この日はとても大漁であった。
午前の時点で、一日で採れる大体の量に達していたと思われるからだ。
そして、普段ここでは見ないような珍しい生物たちも確認できた。
 
イメージ 2
採集の風景
 
イメージ 3
採れた生物たち
 
魚以外にも、ツチガエルが3匹とれました。
 
成果もよかったので、予定通りにすばやく帰還できた。
学校に到着し、生物を集計したり、分けたりした。
そして、しばらく後に他の採集組も学校に。
 
今回の成果
・タカハヤ・・・30以上
カワムツ・・・50以上
・アブラハヤ・・・1
・ウグイ・・・3
・オイカワ・・・2
・アユ・・・5
・シマドジョウ・・・9
ホトケドジョウ・・・17
・ドジョウ・・・1
 
試験前最後の採集だったが、とてもよかったと思う。
この調子で、桐朋祭の大賞を今年も生物部の手に!!!
 
 
この記事は、デンドロビウムの提供でお送りしました。