桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

~シリーズ 突撃! 隣の文化祭 2013~ サレジオ学院

まだまだ暑さが尾を引きそうな今日この頃ですね。朝晩寒いぐらいですが。
そんな中、サレジオ学院文化祭に行ってまいりました。
イメージ 1
例年立派な門ですよね。
宇宙をイメージしたものが至る所にありました。装飾が毎年立派です。
そして4階の生物部へ。
イメージ 2
ちょうど人があまり入っていない時間に入れたようです。
イメージ 3
まずはナマズをはじめとする淡水魚がお出迎え。
イメージ 4
そして海水魚へ。どれも水槽がきれいに配置されていました。桐朋も見習うべきですね。
イメージ 5
ニシキベラ。きれいですよね。
その後両生類・爬虫類の展示へ。
アカハライモリの幼体、成体、アマガエルの実験などいろいろとありました。
ほかにも化石やホルマリン標本、土壌生物など興味深い展示がかなりありました。(画像がなく申し訳ございません。)
イメージ 6
最後は安定と安心のクワガタ、カブト類がいました。
いいですよね。こういうの。

その後次期部長さんとお話しさせていただきました。
本当にありがとうございました。

高さを工夫した水槽の配置、説明書きの書き方、模造紙の書き方などなどかなり勉強になりました。
見づらさが毎年解消されていない桐朋生物部がついに打開策を発見した瞬間かもしれません。
清潔感あふれる展示でした。

サレジオ学院生物部のみなさん。本日はお忙しい中本当にありがとうございました!
合同採集など機会がございましたらよろしくお願いいたします!