桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

葉脈標本作り

Funajiroです。
今週の月曜と水曜(今日)は、葉脈標本作りをしました。
中一はまだ作ったことがなかったので、今回はやり方を教えました。
 
葉脈標本は毎年生物部が桐朋祭で配布している景品です。いつも2学期には翌年の桐朋祭のために作製し始めています。
 
※詳しい作り方に関しては、以前の記事()をご覧下さい。
 
今週は、ヒイラギの葉摘みと、それを薬品で煮てブラッシングする工程を行いました。
イメージ 1
ヒイラギの葉
 
イメージ 2
これを水酸化カリウムの入ったビーカーで煮ていきます。
 
イメージ 3
歯ブラシで作業する中一
 
煮終わった葉っぱのブラッシングは主に中一にやってもらいました。みんな出来ていたようのでよかったです。
今後、ブラシをやり終えた葉は乾燥させ、染色した後にラミネートします。
 
今日はこのほかにも以前作ったまま残っていた葉っぱのラミネート作業を同時に行いました。
イメージ 4
 
さて、毎年桐朋祭では上の写真のようにラミネートしたものを切って配布していますが、今年は作製する枚数にかなり余裕があるので、今までとは違った感じの葉脈標本の景品も作っていこうと思います。
まだ出来てはいませんが、ご期待下さい! できたらまた記事でお知らせします。
 
では。