桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2012年度 ハグロトンボ観察会⑨

こんばんは。アンターです。
今日も、ハグロトンボ観察会に参加させていただきました。
参加者は、中三なちゅ、アンター、中二チャリンライダーの3人でした。
 
今回は途中で雨が降ってしまい、中断することになってしまいましたが、84匹のハグロトンボを捕まえ、なんと全部でぴったり400匹マーキングしたことになります。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑大きな雷雲
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑雨の中の記録
この後急に雨が強くなり、雨宿りをして20分くらい中断することになってしまいました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑郷土館にてデータの整理
調査が終わった後はいつも通り資料の整理をしました。さりげなく左に丸めてあるのがいつも作っているマップです。
データの整理の後は郷土館の方と10月7日にある発表会について打ち合わせをしました。
 
今日は途中雨が降ってしまい、その後にもかかわらずたくさんの個体が採れました。むしろその後のほうがたくさんのトンボが捕獲できました。それらの影響なども考えて今後も調査していきたいと思います。
 
くにたち郷土文化館さん、これからもよろしくお願いします。