桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2012年度 ハグロトンボ観察会⑧

どうも、なちゅです。
8月26日は昆虫班全員都合が悪く、調査ができませんでした。なので火曜日に延期することになりました。
今回は記念すべき10回目の調査です!参加者は中3 マンファリ、アンター、なちゅ でした
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハグロトンボを探しに、川を進んでいくアンター。今日は川の水位と流速が増えていました。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
調査の中盤。日差しが照りつける中、川の水がとても気持ちよく思えました。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
調査終盤。どんどん上へ逃げていくハグロトンボを追いかけ、アンターも上へ。捕まえて帰ってきました。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
調査が終わり昼飯を終え、いつも通り戸籍表&マップ作成。
今回は合計82匹のハグロが捕れ、メスは成熟個体のみでした。オスも3匹しか未成熟個体がいません。
8月12日には103匹も捕れたので、今年はそこが発生のピークなのでしょうか。
去年と違ったデータが捕れそうなので、比較が楽しみです。
 
くにたち郷土文化館さん、これからもよろしくお願いします