桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

ヤゴ調査のつもりが…

どうも、マサです。久しぶりなんで拙い文章になると思いますが、ご理解ください。
 
本日はY川にてヤゴ調査を行いました。今年のハグロトンボ調査に向けて、現在どのくらいのヤゴがどこにいるのかを知っておくためです。同行者は中3マンファリとアンターの計3人でした。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ低い水位。しかもアオミドロやらなんやらでとても網を入れられる場所ではなくなっていました。
しかし、それでも根気よく採集。案の定エビやザリガニばっかり。
全然捕れないので、どんどん上流へ。するとやっかいなオオフサモがちらほらと生えていました。
侵略的外来種と言われるほど、在来種に及ぼす影響は多大なので、見かけたら即撤去。ハグロトンボにも大きく関わってきますしね。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとなくヤゴ調査からオオフサモ撤去隊に変わっているような気がしつつも、アンターが本日1匹目のハグロトンボのヤゴを発見。体長は2㎝ちょっとでかなり小さいです。
また、少しするとギンヤンマのヤゴも発見。こちらは5㎝程度でした。
 
調査を始めるのが遅かったせいか、日も暮れてきたので帰るムードに。しかし、橋の下に無数のコイがいたのでノリで決戦を挑むことに。橋の下を3人で行き来しながら5~6匹捕ることができました。
 
しかし、今日はコイだけでは終わりませんでした。コイツを捕っているときに、コイではない何かの魚影を目撃したのです。何か平べったいような体でした。
そこで、邪魔なコイを捕りつつ途中で部員に持ってきたもらったサデ網で何回かすくうと・・・
 
 
ナマズです!!!これまた大きいヤツでした。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初は、帰りに部室に寄らないつもりだったのですが、コイツが捕れたので急遽部室へ持って帰ることに。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水槽を立ち上げ、元気に泳いでいました。少し下唇を怪我しているみたいですが、まぁ大丈夫でしょう。
始めてナマズ捕ったどー!!!
 
本日の成果
ハグロトンボ(ヤゴ)・・・1
ギンヤンマ(ヤゴ)・・・1
コイ・・・6~7匹(目視&捕まえたやつはリリース)
ナマズ・・・1
 
※一応ヤゴ調査が目的なんで、昆虫採集記です。