桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

鳥・赤の池

どうも、コムです
有愛会記事です。因みに正式名称は「有志による愛鳥の会」だとこのあたりで知名度上昇を図ります

さてさて、今晩は「生物研究の集い」の会場、学習院での有愛記録
桐朋生物部の発表も終わり、昼時です
学校内で完全に浮いているセブンイレブンに立ちより、昼食を食べ終わると展示発表の閲覧となりました

展示を一通り見た後、学園校内にて鳥を発見
イメージ 1
かなり荒い画像で申し訳ありません。
現地ではイカルじゃねと言っていましたが、「シメ」かなと思います。

シメを見かけた場所から雑木林が広がっていて、道がある。ということで、散策を開始しました

坂を下りるとそこには池が。
定番のカルガモがおりました
イメージ 2

鳥ではないですが、学校内の池にはやはりコイがいます
桐朋だとカムルチーだとか、フナだとかという噂もありますが…それは置いておきます
イメージ 3

コイと戯れながら穏やかに食後の散歩をしていた一向ですが、その後この池が「血洗の池」という池だということが分かりました
ゆえに、この記事はこんな題名になってます


その後座禅会だか謎のブランコだかに出会いつつ、
鳥に関する石碑を見つけます
イメージ 4
鳩魂碑(きゅうこんひ)だそうです
近くにある説明書によると……
1983年に建てられた、亡くなった約300羽の鳩の魂を鎮めるための碑。
伝書鳩部(1943年・軍用鳩部と改称)が戦前はあったようで、空襲で鳩舎が焼失したとか。


この他朝鮮や樺太の石が積まれた石垣もあったりで、戦争関連や謎の多いもので、満足できる散歩でした
桐朋生物部は発表会でも野外観察をかかさない、熱心な部だということにしておいて下さい。

――有愛報告は以上。