桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

部報 印刷開始

どうも、Funajiroです。
昨日から、2012年度の部報印刷が始まりました!

つい先日まで活動報告や各部員のレポートなどをひとつにまとめる編集作業をしておりましたが、それが完了したので、昨日から印刷を開始しました。部報の印刷は今年も生物準備室(生物科の教員室)のプリンターをお借りしておこなっています。
イメージ 1
印刷中

昨年はプリンターの調子が非常に悪く、三学期中に印刷し終えることが出来なかったのですが、今年は新しいプリンターのためかなりスムーズに印刷が進みました。
印刷のスピードが速いとともに、当たり前ですがインクの減り方もやはり速くなってしまうようで、用意していたインクのストックがなくなり、印刷が途中で出来なくなってしまいました。注文していたインクが次に届くのが来週後半になるということなので、それまではあまり性能の良くない方で白黒部分の印刷をしていくことになりそうです。
当初思っていたほどは順調に行かないかも・・・といったところです。

イメージ 2
昨日は写真の紙の山よりも実際にはもっと多く、片面3000枚以上刷りました。これでも全体量を考えるとまだまだです・・・


今後は印刷を終わらせ、部員総出で製本作業をした後に完成、という流れです。完成後は部報を見ながらの研究発表会となります。
また進展があったら報告していきますので、お楽しみに。