桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

材割り採集

どうも、久しぶりのアンターです。
投稿した記事はほとんど久しぶりと書いてる気がするけどそこはスルーで。
今日はとある河川敷に材割りに行ってきました。
メンバーはヤッパノ、アンターの2人でした。
 
今日の採集ポイントは初めて行く場所。現地では期待や不安と一緒に材を探してしばらく歩きました。
 
イメージ 1
見つけた材。材周辺にはゴミがたくさん落ちていました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
出てきたコクワガタ
 
15時くらいに採集を切り上げ、片づけをして帰りました。
初めてのポイントにしてはまずまずの成果だったと思います。
 
成果
コクワガタ(幼虫):21匹
キマワリ(幼虫):無数
ヒゲジロハサミムシ:たくさん
ゲジ:いっぱい
カミキリムシ類の幼虫:多数