桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

材割とお魚採集

どもマサです。今日も採集だ!ということで、某所へ材割に出かけました。
参加者は中3マンファリ、マサの計2人。2人で変なことを口ずさみながら住宅街を抜け、現地へ。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
川に着き、まずはお魚キラーを良さげな場所へドボン。かなり魚影が見えたので期待しましょう。
川沿いに道を登っていくと、対岸にいい感じの材が。近寄って見ると、予想外に材がたくさんありました。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
選り取り見取りって感じでテンションUP。早速ドライバーやらなんやらで掘っていきます。すると・・・
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
開始早々マンファリがコクワガタの成虫を発見!マサも負けじと掘り進めていきます。
1~2時間後…
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
持ってきたルアーケースがいっぱいになるほど捕れました。(写真では埋まってないのは気にしない)
コクワガタだけでなく、ノコギリやヒラタなどもまんべんなく捕れ、テンションは最高潮へ。
 
11時ごろに昼食をとり、散歩がてら以前行ったことのあった秘境へ。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大分水位が低くなっていて、一応何回かすくって見ましたが、何もいませんでした。
また増水してからが楽しみです。
 
マンファリは気分転換にお魚採集へ。マサはウェーダーを持っていなかったので、見守っていました。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いい大きさのカワムツや、タカハヤ、ツチガエルがなどが捕れました。しかし川が大分干上がってて、溜まり場になっていました。
最後にお魚キラーをあげると、カワムツやタカハヤが入っていました。入っていた量は少ないものの、満足できる採集でした。