桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2012年度 ハグロトンボ観察会⑮ 補足調査

どうも、マサです。
本日もハグロトンボ観察会に参加させていただきました。参加者は中3 マンファリ、アンター、ヤッパノ、マサです。
今回はハグロトンボがいつ居なくなるのかを知らべる為の補足調査でした。
もう10月の中旬まで来ているので、いたとしても10匹程度と推測していましたが、新規個体が多く驚きました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新規個体の♀、成熟です。今新規となると来週もいるのでしょうか。少し興味がありますね。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マップ作成も大分作業が楽に。しかし数が少なく、寂しい部分も。
 
6月から早いもので、15回も調査を行ってきましたが、あっという間でした。もうすぐで今年の調査も終わりです。
郷土館さん、これからもよろしくお願いいたします。
 
最後に・・・
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カワセミが川で魚を捕っていました。かなりズームしたので画像が粗いです、すいません。