桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

顕微鏡観察【ハグロトンボ幼虫】

 こんにちは。ヤッパノです。
少し前になりますが9月8日のハグロトンボ調査隊(http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/17546183.html)で持ち帰ってきたハグロトンボの卵が孵りました!

産卵された水草をプラケに入れ、エアーストーンを入れて1週間ほど。部員がいつも通り観察していたところ、小さなヤゴを見つけました。

↓が生まれたヤゴです。
イメージ 1
 まだ小さいですね~
2,3ミリくらいです。
 
イメージ 2
こちらは少し大きい個体です。こんなに小さい時から体はしっかりとしているようですね。

写真にはありませんが合計115匹のハグロトンボのヤゴが孵化しました。が、今日見てみたところ、かなりの数が死んでしまったようです。
これ以上減らないといいのですが…


部員の私物のデジタル顕微鏡で動画も撮りました。
体が透けているのでいろいろ見れて面白いです。

これからも飼育を続けて行き、変化がありましたら報告したいと思います。