桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

剥製作り(カワセミ)

注:この記事には、解剖の写真など一部グロテスクな写真を載せています。苦手な方はご注意ください。

こんばんは、そばーばです。
アカハナが利根川流域でカワセミの死体を拾ってきたというので剥製にしようと思います。イェーイ(^^)
イメージ 1
カワセミの死体

まずは腹のちょうど真ん中をハサミで開きます。もちろん解剖バサミで
イメージ 2

次に内臓を全て取り除きます。ネットには薬品を塗るとか書いてありましたが手元に無いのでスルーしてしまいました。後で塗っときます。
イメージ 3

 背骨まで取り除きます
次回は手順は鼓膜を切除します
ではまた
イメージ 4

あと、最近フラレタ💔