桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

両生類・爬虫類調査 1/17

こんにちは、アカハナです。
毎月恒例の両生類・爬虫類調査に行ってきました。

メンバーはアカハナ、イール、たけず、putera、アル、遊び人、チューリンの7名。
めずらしく人が多いのは、この後に別の採集があったためです。

9:00前着の電車で集合………と告知したはずが遊び人は遅刻。
常習犯の彼は置いて出発。9:00には調査地に着きました。
イメージ 1
なにもないですね(テキトー)。

とりあえず調査地点を順番に見て回りましたが、なにもいません。アカガエルとかだと2月には見れたりするんですけどね。サンショウウオにも少し早いですし、しょうがないかな。いないことを確認しに来た、みたいな。

3つ目の地点で遊び人が合流。彼には遅刻した罰として4つ目の地点を一人で見てきてもらいました。
イメージ 2
一人で行くことに必死で抵抗する遊び人。さっさと行けよ。

彼が一人で調査地点を見に行っている間、他の人は田んぼに張った氷で遊びました。
イメージ 3
この時期の風物詩ですね。人が乗れるくらい分厚い氷です。

その後、遊び人と合流し調査終了。一部メンバーで魚類・昆虫採集に行きました。それに関してはまた別の記事で。それでは、さようなら。

〈被害者〉
遊び人  一人で調査
アカハナ 両足浸水
イール  両足浸水
たけず  片足浸水
putera  色々とアウト