桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

4/24 多摩川魚類採集

こんにちは、バタコです。文化祭&部室の魚の餌のために魚類採集をしてきました

来た人たちは、アカハナ イール ペッパー putera  ジョニー たけず
そばーば 遊人 オデ バタコ やごヤンマ です。
天候の影響で集合時間の変更があったものの、桐朋祭前だけあってたくさんきました!
現地に到着、採集開始

イメージ 1
まず最初に、「石がさ」からはじめました、するとほとんどの人がヨシノボリ類を採っていました。自分もやってみると、大きめな石をひっくり返すと簡単に採れました。
しかし、このあたりの川岸の草をガサガサしてもあまり魚は入らなかったので上流に
登って行きました。
とここで近場で鳥類観察をしていた、そばーばとやごヤンマに遭遇。そばーば曰くあまり見れなかったとのこと。

イメージ 2
アブラハヤです。今回の採集で一番採れた魚です。上流の方にあった草をガサガサすると結構採れました。しかし大きなサイズのものはあまり採れませんでした。
ちなみに、ここら辺の地面は柔らかい泥でサンダルできた人たちはかなり採集しずらそうでした。
イメージ 3
puteraが大きめな石をひっくり返すと食べられそうなサイズのかにが採れていました。
↓の写真のカマツカという魚もputeraが捕りました。しかもカマツカは今回の採集でputeraしか採っていなっかためputera大活躍ーとなりました。
イメージ 4

イメージ 5
イカワ この魚はそれなり採れていましたが目的の大きいオイカワは採れませんでした。成魚になるともっと色鮮やかになります。
イメージ 6
モツゴ このモツゴが採れた場所に茂っていた水草にジョニーがとても興奮していました。

イメージ 7
ヒガシシマドジョウ

今回は、前回のように追い込みをできるほど魚がいず、あまり数もおおきめの魚も
採れませんでした。でも良く捕れる所なのでまた行きたいです。