桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

両生類爬虫類調査

こんにちは、久しぶりの遊び人です。いえーい
今回は両生類爬虫類調査の観察、調査に行ってきました。メンバーはアカハナ、イール、遊び人、アル、オデ、ニュート、チューリン、中2Mです。今回はメンバーが多いですね、この後に魚類採集を企画していたからでしょうか。

ところがどっこい採集開始前から曇り空、しかも開始から間もなくあめが降ってくるという始末。これが現実‼‼
イメージ 1

そんなことはともかく、最初の地点では先月同様トウキョウサンショウウオの卵嚢が。アカハライモリ等はまだ見られませんでしたね。
イメージ 2
トウキョウサンショウウオ卵嚢
他にはヤマアカガエルが一匹確認できました。この時期にしては少ないですね。

中央の田んぼではアカガエルのオタマジャクシが確認できました。
しかも、段々空に晴れ間が渡ってきました。いやーこれで安心して川に行ける。
続いての地点でも大量のアカガエルのオタマジャクシが見られました。しかしヒキガエルのオタマジャクシは確認できませんでした。上陸してしまったのでしょうか。
イメージ 3
調査中の部員たち。

続いて三つ目の地点へ。昨年のこの時期はアカハライモリが一匹だけ確認されていた場所です。
イメージ 4
トウキョウサンショウウオの卵嚢は数が増えていました。多すぎて数える気も起こりませんね。

最後の地点でも同様にアカガエルのオタマジャクシとトウキョウサンショウウオの卵嚢が確認できました。他にはニホンアカガエルも。

これにて調査終了。この頃には完全に晴れていました。
今年はあまりアカガエルが見れていないので心配なところです。今後注意して行きたいと思います。
そして一行は意気揚々と川に向かうのであった・・・