桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

4/17 魚類採集編

 こんにちは、チューリンです。今回は両爬観察の後に意気揚々と行った魚類採集のことを書きます。メンバーは、アカハナ、イール、遊び人、オデ、アル、チューリン、ニュート、中二Mです。両爬観察があったのでメンバーがいつもより多いです。川についた頃の天気は曇り。いつ雨が降るのか分からない中採集スタート!この地点は草が少ないので石の下に隠れている魚を採る「石がさ」という方法で魚を採りました。アカハナによればこの地点ではカジカが採れるらしいです。(今回は採れませんでした。) しかし、しばらく採集をしていると雨が降ってきました。さらに次第に雨は強くなって行きます・・・。だが、「生物部員はそのようなことでは倒れない。」 そうです。その言葉の通りにやや強い雨の中採集を続けました。(きつい、つらい・・・。)

イメージ 1
採集の様子 (石の裏に潜む魚を採るチューリン)

イメージ 2
カワムツ (写真の中央にいる黒い線がある魚)

イメージ 3
ヒガシシマドジョウ

 自分はあまり大きな魚を採ることができなかったので先輩に比べて自分の採集能力のなさが分かりました。

成果
アブラハヤ,カワムツ,ヒガシシマドジョウ,ヨシノボリ類