桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

H24.12/18採集 ~両生類編~

どうも、コムです。
魚類編(http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/16533934.html)の続きになります

11時過ぎ、魚類採集を終わらせて、場所を移動
サンショウウオ目当てで山を登ります

今回は初めて行く場所なので、取れるか微妙でした
スギが多い沢で、今にも倒れてきそうにきしむ音が……

採集してみると、無事ヒダ幼生がいました
イメージ 1
(ヒダサンショウウオ幼生)

広葉樹が少ないため、沢に落ち葉が堆積していなく、幼生が見つけやすい印象
採集を続けると、今度は成体が
イメージ 2

私個人としては初めて成体を発見できたので、テンション上がります
石の下に手を入れるとぬるっとした感触があり、アカザ(魚の)がとれたときのような……すいません、わかりにくいですね

全部で2時間ほど沢を上り下りしながら採集
サンショウウオの他には、タゴガエルやサワガニが確認できました
イメージ 3
(タゴガエル)

日が暮れてくると、沢はかなり薄暗くなってきたので終了
今日は魚類も両生類もと、時間的に忙しい行程でしたが、内容の濃い物だったかと思います


<成果>
ヒダサンショウウオ(幼生)  10
ヒダサンショウウオ(成体)  5
タゴガエル  2
サワガニ