桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

H24.12/18採集 ~魚類編~

こんばんは。マンファリです。
私たちは先日、魚類の定点調査に行ってまいりました。
参加者は高1Funajiro、中三コム、マンファリ、中一アカハナ(敬称略)

駅に集合。そこから冬の日を浴びゆるりゆるりと川へ。
河原に降り立ち見渡せば、川の様子大きく変わりかつての面影何処やら。
地形の変化は厄介といえば厄介ですが、楽しみの一つでもありますよね。

早速網を入れるとまず飛び込んできてくれたのはウグイ。この時期のメインゲストです。
そしてそれに混じりタカハヤが。しかし、川の別の場所ではタカハヤの方が多かったり・・・。

私はワンドの奥へと足を進め、藪に囲まれながら採集しているとガサリ、ガサリ、ガサリと足音が。

動きを止め様子を伺います。

するとザザザザザとこちらに向かってくるではありませんか。

ずぶ濡れになりながら本流へ転がり出、振り返るとそこにはFunajiroさんが。
肝を冷やしました。

その後ベースキャンプに戻り計測に移ります。
イメージ 1
本日のウグイ一部。
冬といえばウグイですよね。

もう少しで年明けです。

成果

ウグイ 283
タカハヤ 62
カジカ大卵型 7
ヒガシシマドジョウ 3
ヤマメ 1
ツチガエル幼体 4