桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

Y川採集

こんばんは。マンファリです。
一昨日12/14はテスト最終日でした。
ということでミーティング後Y川へ。テスト最終日の採集は気持ちが晴れます。フラストレーションが解消されるというかなんというか・・・。
お偉いさん方は後から来るということで同輩、後輩と学校を出発。

メンバーは中三:マサ、ヤッパノ、アンター、マンファリ中二:Cider、チャリンライダー、中一二人(敬称略)

ノロノロ、ぐにょぐにょと道を進みY川に到着。
荷物を置きさっそく網を入れると・・・・。

いつもならオイカワ、タモロコ、この時期であればニゴイ、カマツカが入るはずなのですがほとんど入りません。
というよりも魚影が見当たりません。
冬は採れる量が減る代わりにサイズに期待ができます。

しかし今回はサイズも匹数も芳しくないものでした・・・。

8人で6種35匹。
微妙な結果です。

その後しぐれ、トゥース、Funajiro、コム、Loachmanと合流し別の場所で採集開始!
イメージ 1
(合流)

しかしあまり採れず・・・・。

そうこうしているうちに採集できる場所はしつくしてしまったような状況に。
そこで冬の風物詩、橋の下で追い込みをすることに。
イメージ 2
(「追い込み」 左:攻める 右:網で待ち構える)

すると40cmほどのコイが一匹。
イメージ 3


これで今回は採集を終えました。
なんとも言えない採集でした。


2012年も残りわずか。除夜の鐘がさほど遠くないところで鳴っているようです。