桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2013年度 ハグロトンボ観察会②

ヤッパノです。

今日も、くにたちハグロトンボ調査隊の活動に参加させていただきました。
参加者は、高1 アンター マサ マンファリ ヤッパノ 中3 cider Loachman チャリンライダー の7人でした。


今回の調査は、我々生物部が参加させていただくのは今年度2回目ですが、調査隊としては5回目となります。


いつも通り10時にくにたち郷土文化館に集合し、調査開始。マンファリとチャリンライダーはそれぞれ途中で合流しました。
イメージ 1
郷土館周辺で採集中。去年は郷土館周辺で沢山捕獲出来たのですが、今回は2匹しか捕獲できませんでした。


イメージ 2
マーキング中のマサ。

このあたりでチャリンライダーが合流。

イメージ 5
ちょっと小さいですが、中央にいるのが以前マークした個体です。

イメージ 3
用水での調査風景。こちらでも思っていたより捕獲できませんでした。
激減しているというわけではないですが、例年より少ないですね。今後増えて行ってくれればいいんですが…


調査終了後、郷土館へ戻り昼食。マンファリはここで合流しました。
午後はいつものデータ整理と、28日に予定されている外部の方々に向けた観察会の打ち合わせを行いました。
イメージ 4
それぞれ作業をする部員たち。ちなみに手前は捕獲位置を示したマップ作成、奥は戸籍表の作成をしています。


今日は新規個体18匹、再捕獲個体2匹の計20匹を捕獲しました。成熟個体もちらほら出てきているので、もうしばらくしたら縄張り行動が見られるかもしれません
28日の観察会のときに見られるとよいのですが…

最後になりましたが、くにたち郷土文化館さん、これからもよろしくお願いします。